2007年02月08日

評価はA

070208_1326001.jpg

メッセージノートを置いている台、じつは中学生時代に技術家庭科の授業でつくった作品なのですの。
立派なアンティーク?

展示会にお越しくださいましたみなさま!本当にありがとうございます。
お会いしたかった方々にもたくさんお話できて嬉しい毎日。
のこり後はんぶんとなりました。
どうぞ遊びにいらしてくださいね!
posted by atat-a at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年02月05日

スープな引越し

さてと、今夜恵文社アンフェールにお引越し。
準備も大詰め、500以上の具ができあがりましたよ。
あとはぐつぐつ煮込むだけ?!
寒い毎日ですがみなさんどうぞお越しくださいね。
atatきょうだいはそれぞれ毎日ひょっこり現れる予定ですよ。
posted by atat-a at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年02月04日

おじいさんのお鍋

070204_1235001.jpg

今回のテーマを決めた時から展示にはあのお鍋をつかおうと思っていたのがこれ。
職人だった曾祖父がつくったものなのです。
いざとなると、どこにしまいこんだかわからない。
やっとのおもいで、今日みつかりましたの。
なんともいえないフォルムでしょ。
posted by atat-a at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年02月03日

ミトンズ

ミトンズ

ミトンもいろいろ。
カタチもいろいろ。
かしこいしくみもいろいろ。
ミトン!ミトン!ミトントン!
posted by atat-a at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年02月02日

ラストオニギリ

おに2

おにぎりのおかわりをお待ちいただいていたみなさま、お待たせしました!
スープ展にも、すこしおつくりしましたよ。
ポーチタイプ、ポシェットタイプ(おとな、こども)がございます。
「スープ - - - おにぎり」食べ物つながり?
わたし、クリームシチューとごはんと食べるの好きですの。
posted by atat-a at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年02月01日

ピンきょうだい

070201_1624001.jpg

にぎやかにならべてみました。
みんな髪どめチーム。
ヘアピン、ヘアコームですよ。
アップにした髪にきゅっとさしてもよかとです。
posted by atat-a at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月31日

チビ仲間

けいとみに

はじめまして。
わたくし達、ミニケースのいとこです。
毛糸と羊の毛でできております。
ピコンと革でできた片耳もご愛嬌。

「あいててて、姉さんかんべんしてくれよ」
カツオの耳をひっぱるサザエさんのように、つまんでやってください。

posted by atat-a at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月30日

なべのなべ

 nbenonabe

おなべのカタチのなべしき。
そのままやん!ひねりなし!
おなじみのシンプルミトンのお鍋のカタチバージョンが展示会限定で登場しますよ。
posted by atat-a at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月29日

本の洋服

070129_0805001.jpg

ブックカバーもいろいろ登場しますよ。
cow,pig,文庫サイズ、単行本サイズ。
ご存知のとおり、恵文社は本屋さん。
会期中、私の蔵書も増えそうな予感。
posted by atat-a at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

ストラップップ

070129_0800001.jpg

ストラップは不思議なカタチが勢揃い。
机の上に並べていると、「いつもおなかでぐーぐー合唱しているのはそいつらかい?」と弟。
たしかに、おしゃべりそうなへんてこカタチ。
posted by atat-a at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月28日

スープのお菓子

楽しくて嬉しいお知らせ!
京都の中心部、御所の南側の住宅街にあるすてきなケーキショップ『Patisserie petitjaponais(パティスリー プチジャポネ)』さんが、atat soup展のイメージにあわせたお菓子(ミニタルト)をつくってくださることになりましたよ。
2/6〜の恵文社:アンフェールの会場にて限定販売です。
どうぞおたのしみに!
atatきょうだいもとっても楽しみ。

http://www.plus5.jp/pj/
posted by atat-a at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

針山裏話

070128_1300001.jpg

はりやまは、ひそかにコラボ作品。
atat-aが選んだ布を、TITIが丸く切り抜き MIYAへ。
綿をきゅきゅっと詰めて縫ったらふたたびatat-aへ。
革を丸く切り抜いて、針山のおしりに縫い付けます。
そして出来上がり。
並べると、まるでたこ焼き。
posted by atat-a at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月25日

アタマにどんぐり?

カテゴリ:スープのなかみとは?●2月6日〜12日 恵文社企画[atatsoup]に登場するあれこれを少しご紹介していきます。

070125_0757001.jpg

どんぐりみたいな木のビーズといろんな革のカタチがくっついた、細いタイプのヘアーゴムですよ。
小さなお子様にもよいボリューム。
大人の人におすすめなのは、シンプルな太いゴムでくくった上にくるりとアクセント。
私はショートカットにしてしまったから手帳に巻いて開き留めに使っていますよ。
posted by atat-a at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月23日

ぺロリのカタチ

さらら

小さなお皿に革をぬいつけるべく、色合わせ中。
この革のカタチ、アイスクリーム用の木のスプーンみたい。
たしかこんなカタチの「ネコの舌」という名のフランス?ベルギー??のチョコもあったよね。
posted by atat-a at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ

2007年01月22日

スープのお皿

スープさら

展示会まで2週間となりました。
毎日あたらいいものが出来上がっていますよ。
今日のご紹介は(テレフォンショッピング口調?!)atat+TITI COLLECTIONのフェルトのお皿シリーズ。
スープがテーマの展示会。
もちろんスープ皿のカタチもね。
テーブルの上のこまごましたものを入れたり、玄関先のキートレイにいかがでしょ。
腕時計やアクセサリーなど、がちゃっとテーブルに置きたくないものに便利ですよ。
posted by atat-a at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ○スープのなかみ