2012年11月01日

ウィルス君

121101_1415~01.jpg

風邪菌って こんなのが うじゃうじゃ体内に侵入するかんじよね。
おにぎり用の豚革の角をまるく切り落としながら思う。

今日から11月。
カレンダーもあと二枚だなんて!風邪長引く。
posted by atat-a at 14:19| Diary

2012年10月31日

つえ屋さん

121031_0918~01.jpg

郵便受けあけたらびっくり!
つえ屋さんの広告が入っていた。
なんとも不思議な気分。
離れて暮らしてたこどもと 何年かぶりに偶然出逢った心境。

この文字と杖の絵は 墨汁と筆でかきましたよ。
posted by atat-a at 09:26| Diary

2012年10月30日

蓮根アナ

121030_1255~01.jpg

わたしの鼻の穴の形に似ている!

昔から息がしにくい。
口呼吸のため こどもの頃はたいてい 写真はぽっかり口。
麺類がすすれないのは 鼻のせいだと思っている。
posted by atat-a at 15:30| Diary

2012年10月22日

ハイヒールさん

121018_1527~010001.jpg


巨大ハイヒール完成。
25日オープンの阪急うめだ本店 三階 シューリペア 売場に登場しますよ。
壁面の枝オブジェやパネルもどうぞご覧下さいね。

ほんとにわくわくする 愉しい制作でした。
posted by atat-a at 07:31| Diary

2012年10月11日

ひつじボウル

121011_2126~01.jpg

ピーコックグリーンとベージュ色の
フェルトのボウルできました。
机の上に散らばる小物や キャンディー をいれたり。
( → アンジェラヴィサント新宿店)
posted by atat-a at 21:33| Diary

2012年10月09日

金木犀日和

その薫りを待っていました。
秋が来たと、嗅覚で感じていたのね。
これでカードは揃った。秋です。

秋といえば運動会。運動会でたい。誰かよんでください。
posted by atat-a at 17:04| Diary

2012年10月08日

背表紙一目惚れ

121008_1114~01.jpg

茸、コケシだ!
と思って手に取ったら
大間違い。
posted by atat-a at 20:20| Diary

2012年10月05日

おにぎりインおにぎり

121005_0843~01.jpg
二歳くらいの子は ちょこちょこたべをする。
胃袋まだ小さし。
お腹もすぐへる。
自分用のおにぎりポシェットに おやつを持ち歩いているぞ。
小さなおにぎりか芋。
炭水化物ポシェット。
posted by atat-a at 08:49| Diary

8冊めの思考

note.jpg
atatのはじまりから ずっと毎年一冊新調していたアイデアノート。
書きながら思考を吐き出すところ。
ここ数年 手帳にかいたりでしまってあった。開けて驚く。
ページの始まりは2007年末の日付。おわりは2011の年末。
なんとも停滞。
久々に新調。新しいページひらく。
posted by atat-a at 03:47| Diary

2012年10月01日

靴に纏わる色々

121001_1940~01.jpg
蛙の長靴を発注される。
いつもはつくらない 型紙をあれこれつくり試作。
靴は深いぞ。
なんて思っていたら数日後、巨大靴をつくる依頼。
日曜日は八年間愛用した靴の底修理をたのみにいく。
くつくつな毎日。
posted by atat-a at 19:46| Diary

2012年09月20日

紙ときのこ

120920_0214~01.jpg

きのこ視力は高めである。
本屋の片隅、図鑑コーナーにひっそりあったこれに気付く。
きょう、恵文社さんでみた きのこ絵も やっぱりまだ欲しくて 悶々中。

もう一冊は古い紙の素材集。
紙好きのあなたに贈る決定版、だなんてワタシノコト?と自信過剰。
以前つくっていた紅茶染めノートを思い出す。
posted by atat-a at 02:21| Diary

2012年09月14日

できることできないこと

どんどん手放すことにした。
ものごとにこだわらないことにした。
ギアはニュートラル。
けれどエンジンはとまっていませんよ。
posted by atat-a at 18:54| Diary

2012年09月07日

消防車あらわる

120907_1144~020001.jpg

森の中で 消防車運動会あり。
最後は消防車一斉放水。
大迫力。
ほんとの現場ならこんな写真撮るなんてとんでもないけれど!
posted by atat-a at 19:55| Diary

2012年09月03日

−100

ドラえもん生誕100年前の本日。ドラちゃんといえば思い出してしまう、ドラえもん好きの友人に何年かぶりにメールを出すもリターン。
ドラえも〜ん、たすけて〜。
posted by atat-a at 15:49| Diary

2012年08月31日

new はりやま

120831_0118~01.jpg
恵文社さんのweb shopのはりやま、こんどはこんな柄。
近々登場しますよ。
posted by atat-a at 01:23| Diary

2012年08月21日

KiDo

120821_1537~010001.jpg

KiDo Kids yoga
Teacher Traning Couse

とても貴重な三日間を過ごせました。
ここに行けたこと、様々なタイミングと家族の協力に感謝。
また 自分の表現に繋がると思っています。
そして新たな展開を。
posted by atat-a at 17:37| Diary

2012年08月11日

森と本棚

今日から森で古本市。
2日前から着々と準備風景、散歩中のぞく。
なんでみんな みかん箱やりんご箱?というくらい果物の段ボールに本を詰めて搬入。
果物箱から古本。

夜中目覚めて、想像す。
森の中にも今や眠る、本々。
森の生き物も、こっそり立読み。
posted by atat-a at 15:36| Diary

2012年08月08日

時空遭遇

ばったり人に出逢うなんて 小さな大きな偶然の重なり。
ほんのズレで 出逢わない人も沢山。
久しぶりに顔をあわせた あの人は
元気にしてる?じゃなくて「幸せにしてる?」とストレートに尋ねる。
一年以上前に電話で話したときもそうだった。
そこでどんな答え方が出来るか、いつも試されている気がする。自分自身に。
posted by atat-a at 18:36| Diary

2012年07月18日

きちょうきてぃ

120710_0606~01.jpg

32年前から使っている、キティちゃんの道具箱。
まさか、親子二代で使うとは!
posted by atat-a at 15:45| Diary

誕生月の日射し

120718_1144~01.jpg

暑いか寒いか。
夏生まれだからか、やはり暑い方が大丈夫かもしれない。
寒いのは本当に身体が動かない。
けれど暑さにも限度あり。
涼を求めて神社うろうろ。
ここには木陰も冷たい川もあるから。
posted by atat-a at 15:36| Diary