2012年07月13日

祭りメガネ

もう何年も祇園祭なんぞ避けていたけど(人混みだし!)、興味津々な二歳児のために自転車で鉾巡り。
わかりやすく説明すべく 多少予習していたおかげで、思いがけずわたしもたのし。
みえなかったものがよくみえた。
月鉾の兎、かわいいね。
posted by atat-a at 17:28| Diary

2012年07月11日

弧をかく胡瓜

120710_1326~01.jpg

区役所前で野菜市。
地元の野菜や大原の草餅などたくさん。
一盛り百円の胡瓜、身体やわらか!
posted by atat-a at 05:42| Diary

2012年07月08日

onigiri

120708_0918~01.jpg

おまたせしました!
おにぎりポーチ、メガネブランコ、恵文社アンフェールさんにお届けしましたよ。

先日どちらかのブログページをプリントアウトして お店に来てくださった外国人のお客様。
品切れ中、すみません!
(もう帰国されたかしら・・)
おにぎり、世界旅行なるか。

http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/140000000001/121/000/order/
posted by atat-a at 22:22| Diary

2012年07月07日

根となるもの

120703_1745~01.jpg

かれこれ18年程きているTシャツ。プランテーションのもの。
黒も持っていてそれも現役。
最近こそ洗濯機にいれてしまっているが、ずっと手洗いしていたからか 縫製がいいからか 長生き。

その頃私は二十歳そこそこで、今ぼんやり考えるに、その当時に身につけた、思考の筋肉みたいなの または思考回路。出逢った人々の数、場所。
それらは今でも自分にとても影響していると思う。
posted by atat-a at 03:20| Diary

2012年07月04日

旋回モノ

曇りだ 風もある。
チャンスだ。
扇風機を解体してクリーニング。
換気扇もあらう。
プロペラ洗濯日。
posted by atat-a at 13:56| Diary

2012年07月01日

newめがねb

恵文社web shopに登場
メガネブランコnewカラー (ブラウン×ブルー×グリーン)
http://www.keibunsha-books.com/shopdetail/207000000039/121/000/order/

posted by atat-a at 21:05| Diary

2012年06月30日

スープ熱

120630_1738~01.jpg

図書館でかりたこの本
「絶品スープ」
これにはまって 最近スープばかりことこと煮ている。
posted by atat-a at 18:03| Diary

2012年06月27日

ようこそ生姜君

120627_1214~01.jpg
1キロ程 新生姜届く。
まってましたと 甘酢漬けづくり。
これが冷蔵庫にあると安心だ。ちょっとアレルギー的な鼻の症状が出た時、風邪の時、もちろんさっぱりしたい時にも。

さかのぼれば毎年この時期、生姜ネタをかいている。
posted by atat-a at 12:21| Diary

2012年06月26日

夕飯は6時

テレビを見なくなってもうじき一1年。
つぶやきも顔本も興味なし。
情報源は朝のラジオと携帯のニュース、半日遅れの日経新聞。
偏っていますが、まあ、いい。
本当の情報はどこでえられるの?
omake
posted by atat-a at 18:35| Diary

2012年06月18日

縫縫、机

120618_1045~01.jpg
長いこと探していた、自宅用の作業机についに出逢う。
イメージはしっかりあったのだけど、本物にであって本当に嬉しい。
早い、自分への誕生日プレゼント。
窓辺に 小さなatatアトリエできました。
posted by atat-a at 19:22| Diary

2012年06月13日

KWA

120613_1725~01.jpg

しおり たくさんスタンプおす。ずらりといろいろ。
夏柄色々。鯨、パイナップル、扇風機・・
しおりシリーズのグループ名は(atatでの商品名)蛙の鳴き声からとったもの。
posted by atat-a at 17:30| Diary

2012年04月26日

メガネブランコ

メガネ部.jpg
近々 恵文社アンフェールさんへお届け。

連日水族館に寄り道。
家→水族館→アトリエ。
なんとなく今回のメガネブランコの配色はブルーが多いような・・
posted by atat-a at 15:06| Diary

2012年04月15日

サクラ日々

さ.jpg

昨年はみられなかった満開の桜を今年は欲張りなほど満喫。
アトリエまでの往路、鴨川の桜、自転車花見号。
荒神口橋〜丸太町あたりのなだらかな傾斜がピクニックポイント。
今日の風ですっかりピンク絨毯。また来年。
posted by atat-a at 00:55| Diary

2012年03月14日

キンカンニル

120312_1505~01.jpg

季節が変わる。
何かやり残していたことはないかな。
そうだ、金柑を蜂蜜で煮ておこう。
もう風邪はひかないといいのだけれど。
posted by atat-a at 10:41| Diary

2012年03月12日

栄養DM

120312_1506~01.jpg

毎回たのしみなnaruseさんのコレクションのお知らせカード。
いつもおしゃれで ちょっといたずらがきいていたりで 長いこと貼っておきたくなる。

お鍋型のマグネットでとめてみました。
posted by atat-a at 15:20| Diary

2012年03月06日

器と時間

120306_1844~01.jpg

何度も食卓に並ぶこれたち。
白いお皿は7.8年前になるかな、東京の展示会で、吉田次郎さん。
お茶碗と器はたしか5年程前。
長浜と名古屋で、大村剛さん。
そのお二人が展覧会だなんて、行きたすぎる。が、開催は東京。
吉田さんは今月 長浜・季の曇でも個展があるもよう。
posted by atat-a at 19:38| Diary

ヘアゴムミニ

120306_1509~010001.jpg

こどもに結ぶとこんな感じになりますよ。
画像は2歳児。
posted by atat-a at 18:55| Diary

2012年02月21日

久久縫縫

120221_1419~01.jpg

やっと針を持つ。
羊のお皿、できあがり。
おまたせしております あれこれ、がんばります。
posted by atat-a at 14:23| Diary

2012年02月04日

立春

120204_1708~01.jpg

お雛様こんにちは。
1年ぶりによいお顔。
posted by atat-a at 19:03| Diary

2012年02月03日

にっこりちゃん

120203_0822~01.jpg120203_0835~01.jpg

おたのしみの東京土産はにっこりどらやきでした。
posted by atat-a at 12:25| Diary