2009年06月22日

彼女の声を聴きに

北北東に住む心の友。
(なんだかジャイアンの台詞のようだ)
先月のはるばる京都でのライヴに続き、
今度はひらりと東京に降り立ちライヴ。
夏の夜に彼女の声を聴きにおでかけあれ。

http://homepage.mac.com/ayano75/


くわしく
posted by atat-a at 17:47| Comment(0) | Recommendation

2008年08月01日

赤い糸、黒い糸

夏の昼下がりの美術館は、モディリアーニに訪れた人でいっぱい。
もしかしたら私はこちらの方が印象深かった展示。
Anselm Kieferを観た時の気分を思い出す。
部屋の温度が下がる感じ。
後で経歴をもたら、なるほど、ドイツつながりだった。

思えば私は死を作品で表現したことはない。
観た後に、むしろ体温が少しだけあがるくらいの気持ちを抱いてもらうことの方が、望むところ。
メッセージ性より、もっと匿名なもの。曖昧なものを。
対極にあるからとても染み込んだ。
とても興味深かった。

■塩田千春 CHIHARU SHIOTA
「精神の呼吸」
2008.7.1---9.15
国立国際美術館
posted by atat-a at 15:43| Recommendation

2008年06月18日

おすすめ染め染め

モリカゲシャツさんで愉しそうなイベントが!
みなさんおでかけあーれ。

--------------------
「マダマダツカイタe」

展示と藍染めワークショップ「マダマダツカイタe」
ebebeIREMONYA DESIGN LABOさんと、京都での共同開催。

【展示】 
両店舗:6月14日(土)〜7月6日(日)
IREMONYA DESIGN LABO 京都本店 
11:00〜19:00(定休日なし)
 ebebe Re:dyeingのパネル展示・Goods販売
MORIKAGE SHIRT KYOTO 
12:00〜20:00(木曜定休日)
 モリカゲシャツ店内の家具(椅子やソファ)陳列家具などが、
 IREMONYA DESIGN LABO製に!

http://www.ebebe.jp/


posted by atat-a at 14:06| Recommendation

2008年05月21日

笑顔の栄養

よく晴れた昼下がり、自転車ででかけてみた。
こんなにたっぷり作品がみられるのはうれしい限り。
水戸にでかけたのは昨年の8月のおしまい。
スパイラルまででかけたのは、もう10年前のことになるのね。
いつもたっぷりの気持ちの栄養をいただきます。

--------------
ひびのこづえ展
●アートゾーン神楽岡(京都)
2008年5月10日(土)〜5月27日(火)
11時〜19時
[水・木定休]

アートゾーン神楽岡
posted by atat-a at 14:04| Recommendation

2008年01月08日

まめろくさん

しか!

わらび餅がおいしいすてきなお店。
店主の隆子さんは、atatをはじめたころ、
とってもお世話になった方。
わたしも早く行ってみたいなあ。
東京のみなさまぜひぜひ。

「豆鹿」 まめろく
東京都杉並区久我山4-50-1
12:00〜18:00 OPEN
日月休(不定休あり)
*京王井の頭線久我山駅から徒歩3分
posted by atat-a at 13:33| Recommendation

2007年11月24日

まりさんのお店

mari

名古屋探検していたところ、くたくたに。
そしたらすてきなカフェにたどりつきました。
本山駅の近くに11月にオープンしたばかり
Cafe Mari

濃くて美味しい珈琲といちじくのタルト。
京都へ帰る新幹線で、うれしいお菓子。
ありがとうございます。
みなさんもどうぞまりさんのお店へ。
posted by atat-a at 13:12| Comment(0) | Recommendation

気になる器

うつわ

夏に、季の雲を訪れた時に偶然拝見した展覧会。
そのときからすごく魅かれて、すこしずつわたしののもとにお嫁にきてもらうことに。
展示の仕方とか、ちょっとくすっとなるところとか、うんうんわかるわかると勝手に共感していますの。
今回はこんなみどりいろの器を。
これもさかさまにおいてあったの。
ふたみたいにね。


■大村 剛 展

2007.11.22 ---- 28
11:00〜19:00
Bienio (ビエニョ)
名古屋市西区名駅2-23-14 VIA141(1F)

posted by atat-a at 12:21| Comment(0) | Recommendation

2007年11月13日

出会いと発明

森本 千絵 CHIE MORIMOTO
[アートディレクター/goen]

「出会いと発明」
2007 11.17(sat) 13:30-16:00
大阪成蹊大学芸術学部 111Aホール

------
とっても興味深い公開講座あり。お知らせを頂いたのに、土曜日は子供教室とバッティング。あぁ、残念。
キリンビールの「8月のキリン」など今まで気になっていたあのデザインもこの方。空気感がよいなあ。
先日までatat ダイズコレクション開催の、TOKYO IN PROCESS (新宿高島屋)のアートディレクションもされているのであります。
お時間のある方はぜひ。
posted by atat-a at 12:04| Comment(0) | Recommendation

2007年09月15日

森の国からうまれたもの

北欧モダン

今日から京都市美術館ではじまった「北欧モダン」展。
最初は近代美術館っぽい企画だな、と思ったけれどなるほど、古めかしい市美のほうがぴったりかも。
なんとか時間をつくって行けてよかったな。
なぜかしら、どれも違和感なく懐かしい気持ちでみましたよ。
しかくまるい。
私が感じたキーワード。結構atatものもとけ込むんじゃないかしら?と勝手な親近感を。
みなさんもぜひおでかけあれ。
----10/21まで。

□今日の美術おぼえがき
美術館からすぐ、ギャラリー16にて「寺田就子」展。
言葉が染込んだ繊細な佇まいの作品。久々に就子ちゃんにあえてうれし。

ギャラリー中井「多田千明」展。大学時代の先生の個展。
posted by atat-a at 14:16| Comment(0) | Recommendation

2007年09月14日

器□器

en

恵文社ギャラリーアンフェ−ルでは、「Yen Ware 07」開催中。
07/9/11 ---→9/24

ゆうべ、観てきましたよ。
すてきな空間でした。
Yen Wareと出会ったのは何年も前、神戸のインテリアショップで。ポストカードもすてきでいただいてきてずっと壁に貼ってました。てっきり、北欧か外国の作家ものだとおもっていたら!
今回やっと謎がとけました。
あんなおかずをを盛ったら楽しいなとか、想像しながらぐるぐる観てまわりましたよ。

http://www.yendesign.com/
posted by atat-a at 09:41| Comment(0) | Recommendation

2007年09月03日

ftaitノススメ

ともだちが、すてきなweb shopをOPEN。
eちゃんならではの、セレクト。
空気感のページ。
絵本をめくるように、
ぜひのぞいてくださいね。

ftait(フタイト)
http://ftait.net/
posted by atat-a at 07:18| Comment(0) | Recommendation

2007年07月04日

深呼吸の為に

森口ゆたかさんの個展へ。
運良く1人きりでゆっくり空間に身をおけた。
気付けばゆっくり深く呼吸している自分。
ゆたかさんともゆっくり話せて、さらに気持ちが深まる。
学生だった1993年頃からずっと好きで、どんなに遠くてもゆたかさんのつくった空間にはできるかぎり出掛けます。

森口ゆたか 個展
「touch -corridor-」
■2007・ 7・3〜8
GALLERY はねうさぎ(京都)

GALLERY はねうさぎ
posted by atat-a at 08:17| Comment(0) | Recommendation

2007年04月16日

存在としての服

友人のナカヒガシユウコさんが只今京都で展示会中。
すてきな空間へぜひ。
-------------------
CENTER EAST No.7
[ costume 2 ] - 存在としての服 -

会期:2007年4月7日(土)〜4月21日(土) ※会期中無休 (11時から19時まで)
会場:GALLERYGALLERY(京都・四条河原町)
http://www.centereast.com
-------------------
*1Fはmina perhonenがあるビル

posted by atat-a at 13:07| Comment(0) | Recommendation

2007年03月15日

フランスのおなべ

????????

今日からTRITON CAFEではじまります。
atatもフェルトのお鍋をお届けしましたよ。

●フランスのおなべ展
 2007.3.15(thu)-3.21(wed)
http://www.triton-cafe.jp

billet vol.3で取材をさせていただいたル・クルーゼ社のおなべの中から、billetがセレクトした数点のおなべを中心に、キッチンにまつわる雑貨の展示会を開きます。
※日本未発売カラーの入手しにくいアイテムですので、おなべの販売は15(木)〜17(土)の3日間のみとさせていただきます。ご了承ください。
(トリトンカフェ HPより)

posted by atat-a at 10:06| Comment(0) | Recommendation

2007年03月06日

brilliant!

??????????

祇をん 小西で本日5時まで行われている、山崎暢子さんの展示会「brilliant」へ。
花見小路のその途中、ひっそりとすてきな空間に暢子さんワールドがひろがっていましたよ。
やわらかいタイル。
おしゃれでおもしろい。冷たい素材のはずなのに柔らかく温かい。
なんだか楽しい気分になってアトリエまで歩いてかえりました。
posted by atat-a at 14:02| Comment(0) | Recommendation

2007年03月02日

nagatsukaさんの個展

atatの写真でもお世話にになっている東京在住の写真家:長塚秀人氏の個展が本日より、六本木にあるギャラリー「レントゲンヴェルケ(スペースの名称はヴァイスフェルト)」にて開催されます。
会期:3/2〜3/31(日月祝日休廊 11:00〜19:00)
詳しくはギャラリーのWebサイトを御覧くださいね。

http://www.roentgenwerke.com/works/0703nagatsuka/nagatsuka.html

私も今月下旬に伺う予定!
posted by atat-a at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation

2007年02月07日

人形入りパン

恵文社のすぐ近くのパン屋さん「東風:こち」で、にしおゆきさんの楽しいイベントがあるそうな。
美味しいパンの中ににしおさんの焼く陶器の人形が入っているなんて!
聞いただけでうふふと笑ってしまいそう。

[ぱんと人形の楽しい集い vo2]
2/8(木)〜2/12(月)

「東風:こち」
京都市左京区一乗寺払殿町12-17
075-722-7855
10:30から19:00
火・水曜休

にしおさんのホームページ
http://www.organsha.com/
posted by atat-a at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation

2007年01月15日

タイ→←ニホン

online shop 'tamariba' が2007 JANにOPEN。
tamariba は タイとニホンのアートをつなぐ場所としてスタート。
タイカルチャーグッズのオンラインショップ。

http://tamaribathai.com/
posted by atat-a at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation

2007年01月13日

ART@AGNES

2007 1/13+14 神楽坂「アグネスホテル アンド アパートメンツ東京」にて、「A@A アート・アット・アグネス 2007」が。
Art@Agnesは、神楽坂にある長期滞在型ホテル「アグネスホテルアンドアパートメンツ東京」で開催するアートフェア。国内各地から集まった現代美術ギャラリーがホテルの一室をブースに。いつものギャラリー空間とは離れた、ホテルにおける展示ならではのベッドやバスルームのここかしこに仕掛けられた作品!
観にいきたいな。
302号室のレントゲンヴェルケの部屋に、長塚秀人氏も展示されていますよ。(atatのHPトップの写真は長塚氏撮影ですよ)
http://www.artatagnes.com/
posted by atat-a at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation

2006年12月07日

sweing day

週末の親子教室のおみやげをちくちくつくっております。
土曜日お手伝いしてくれるetちゃんと打ち合わせも兼ねて枚方へ。
「天笑」で美味しいお蕎麦をたべたら星が丘へ。
couleurのayakoさんとお母様による楽しい展覧会。
かわいいayakoさんにもいらっしゃってうれし。
華雪さんの展示も凛としていて、冬の空気とぴったりでした。

■『母、むすめ展』06’11/28〜12/10(月曜休) sewing galley
http://couleur-web.com/

■華雪展『小さな出来事』12/6(水)〜12/24(日)
SEWING TABLE COFFEE
posted by atat-a at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Recommendation